Ingredients

ここでは、SOFI の製品で使用される原材料をリストアップしています。

キャリアオイル(ベースオイル)


Castor oil(ヒマシ油)

肌にみずみずしさ・潤いを与え、肌を保護する。乾燥肌・ダメージ肌向き。

Jojoba Seed oil(ホホバ種子油)

どんな肌質にも使える万能なオイル。皮脂のバランス調整作用があり、脂性肌には皮脂を抑制し、乾燥肌には皮脂分泌を促して保湿する。ニキビや湿しん、肌荒れ、かゆみの緩和にも働きかける。シミ・しわ予防にも作用し、エイジングケア効果を有する。

Olive oil(オリーブ果実油)

肌の再生作用があるオレイン酸とビタミンEが豊富で、肌に潤いを与え、シワの予防対策にも有効。 乾燥肌、加齢肌、皮脂のバランス調整、混合肌、敏感肌、栄養補給、紫外線防止、ヘアケア、消炎作用などに良い働きをする。

Palm oil(パーム油)

​アブラヤシの果実の果肉部から圧搾法でとったオイル。お肌への効能よりも、溶けにくく、崩れの少ない石けんを作り出すための配合要素とされる。

Palm kernel oil(パーム核油)

パーム油の原料と同じアブラヤシの種子から採取されたオイル。ビタミンE、カロチンを豊富に含み、お肌にやさしく低刺激でマイルドな石鹸ベースオイルのひとつ。石鹸の泡立ちをよくするラウリン酸とミリスチン酸が多く含まれている。

Cocoa butter(カカオ脂)

肌を柔らかくする作用をもつ。保湿性が高く、乾燥から肌を守るなど保湿効果も抜群。

Calendula (Marigold) oil(トウキンセンカ<カレンデュラ>花油)

肌を柔らかくする作用や高い収れん作用があり、特に成熟肌のしわやたるみに効果的。肌荒れ、湿しんや日焼け、その他の炎症に対して治癒効果を与える。

Carrot oil(ニンジン種子油)

ベータカロチンならびにビタミンA、B、C、D、E、Fが豊富で、肌のキメを整え、老化防止作用がある。肌の再生にも効果的で、傷あとや湿しんなどの炎症を和らげる。紫外線や日焼けから肌を守る働きもある。

Avocado oil(アボカド油)

乾燥を防ぎ、肌の弾力性を維持する必須脂肪酸の濃度が高く、優れた再生、若返り力を有する。ニキビや湿しん、肌荒れ、かゆみなど抗炎症作用もあり、あらゆる肌トラブルに有効。角質への浸透力が高く、肌を柔らかくして高保湿力もあるので、乾燥や成熟肌(年齢肌)に向いている。

Sunflower oil(ヒマワリ種子油)

肌を柔らかくして潤いを与える。あざや肌疾患の治癒を助けるビタミンEが多く含まれる。ヘアケアにも有効で、ダメージヘアを保湿をする。枝毛や切れ毛を防ぎ、しっとりな髪にする。

Wheat germ oil(小麦胚芽油)

乾燥肌や成熟(年齢肌)に有効なビタミンA、B2、B6、Eなどを多く含む。肌の細胞再生作用や抗酸化作用に優れる。肌荒れやひび割れ、手荒れなどにもおすすめ。

Coconut oil(ヤシ油)

肌を柔らかくし、体温で溶け、肌に浸透しやすく、古い角質も取れやすくしてくれるのでマッサージにも最適。トラブル肌や紫外線などから肌を保護する。乾燥して傷んだ髪のケアにも最適。泡立ちの良い石けんを生み出す。

Grapeseed oil(ブドウ種子油)

エモリエント効果(肌を柔らかく水分や栄養分を肌に閉じ込める効果)があり、肌にハリをもたらし、みずみずしく保つ。

ビタミンEが豊富で乾燥と成熟した肌の再生にも理想的。老化対策に良いリノール酸の割合も高い。

Almond oil(アーモンド油)

ビタミンA、B1、B2、B6、DおよびEが豊富で、湿しん、かゆみ、乾燥、日焼けなどによる炎症を起こした肌の治療に優れている。肌を再生させる作用をもつオレイン酸(脂肪酸)が豊富で、高い保湿効果にも優れている。

Evening Primrose Oil(月見草油・イブニングプリムローズオイル)

保湿作用や、肌の水分を保持し、且つ栄養素もためる作用(エモリエント効果)に優れ、美肌のためのオイルとされる。肌の消炎や再生する働きもありシワ予防にもよいとされる。

Black Cumin Seed Oil(ニゲラサチバ種子油)

肌を柔らかくなめらかしたり、保湿や引き締めなど多面的に働きかけるオイル。

Chamomile Oil(ローマカツミレ花油)

乾燥肌、肌荒れを改善し、肌の弾力性を高める。ほとんどの肌質のスキンケアに対応するオイル。

Shea Butter(シア脂)

保湿力が高く、水分もキープしてくれる。老化やシミを防ぐなど、お肌の酸化を防止する作用も持つ。


エッセンシャルオイル(精油)


Rosemary(ローズマリー)

抗菌、収れん作用があり、ニキビや吹き出物の予防・改善に役立つので、脂性肌ケアに効果的。フケや抜け毛を抑えたり、育毛を促したりする働きもあり、ヘアケアにも最適。デオドラント作用にも優れており、体臭予防にも使用できる。

Sweet Orange(オレンジ)

肌のハリや表皮の治癒を促してくれるので、乾燥や肌荒れ・ニキビなどの肌トラブルから肌の状態を整える効果が期待できる。また、発汗作用により血行を促進して老廃物を排出するのでセルライト防止にも働きかける。

Cinnamon(シナモン<セイロンニッケイ樹皮>)

収れん作用があり、緩んだ肌を引き締める。血行を促進して老廃物排出にも働きかけるので、セルライト解消にも効果的。

Siberian fir(モミ)

殺菌作用があるため、ニキビの予防・改善に効果的。筋肉の緊張をほぐし、疲労を解消する。

Lavender(ラベンダー)

抗炎症、鎮痛、消毒作用などにより、傷あとやニキビなど炎症の治癒を促す。自律神経のバランスを調整する働きもあり、ストレスや緊張などで疲れた心を癒し、深くリラックスさせてれる効果がある。

Mint(ミント<セイヨウハッカ>)

抗炎症作用や、肌のかゆみを鎮めるので、ニキビの予防・改善や、脂性肌のケアに有効。毛穴を縮小させ、皮脂のバランスを調整し、乾燥肌の水分も維持する。

Bergamot(ベルガモット)

抗菌・消毒作用により、ニキビや傷あと、吹き出物、湿疹などの改善に優れた効果を発揮する。ストレス・不安感・うつなどを和らげて、気持ちを落ち着かせてくれるので、ストレス性の肌トラブルに有効。

Patchouli(パチュリ)

収れん作用により、たるんだ肌を引き締める効果が期待できるので、エイジングケアに最適。また、肌を再生する作用もあり、傷や荒れた肌の修復にも役立つ。

Ylang-Ylang(イランイラン)

乾燥肌、脂性肌に働きかけ、皮脂のバランスを整えてくれる。皮脂分泌のバランスが整えられることで、赤み・炎症の緩和や、肌を再生し、しわを防止することが期待できる。

Sandalwood(サンダルウッド:白檀)

肌を柔らかくして潤してくれると同時に、皮脂の分泌を調整する作用があり、脂性肌や乾燥肌の方におすすめ。香りは、感覚をリラックスさせ、心を落ち着かせル効果があるので、伝統的に瞑想やヨガで使用されている。

Anise(アニス)

抗感染作用あり、肌の感染症対策に有効。ストレスなどによって疲れた心を癒し、前向きな気持ちにさせてくれる。

Sage(セージ)

シソ科の植物で強い抗菌・抗ウイルス・消毒作用をもつハーブの一種。収れん作用により、開いた毛穴を引き締めたり、炎症を抑える効果が期待できる。

Grapefruit Peel(グレープフルーツ果皮)

セルライト予防・改善、脂肪燃焼といったはたらきをもつグレープフルーツ果皮油を使用したオイルでマッサージすることで、リンパの流れを良くする事ができ、むくみの解消などにつながり、セルライトケアの効果も期待できる。


植物花・葉・種子<エキス>、天然ミネラル成分


Montmorillonite(モンモリロナイト<グリーンクレイ>)

ベントナイトと呼ばれる鉱物に含まれる超微粒子の粘土(クレイ)。肌の奥深くに浸透し、古い角質、余分な水分・皮脂を吸着/吸水し、肌の外へと排出する。同時に、肌に薄い膜を作る皮膜効果で、保湿成分を肌に留めてくれる。

Activated charcoal(活性炭)

肌に深く浸透し、毛穴を洗浄し、ニキビや感染症の形成を防止するなど、抗菌性がある。

Goat's Milk(ヤギ乳)

ヤギ乳がもつ本来の優れた天然保湿成分と肌への高い浸透力と吸収率で、洗顔後に肌をしっとり保湿し、硬くなった表皮を柔らかくする。ビタミンA、B群、ビタミンD、E、ミネラルなど、美白・美肌に欠かせない自然栄養素も豊富に含まれている。

Kaolin Clay(カオリン<クレイ>)

肌や髪から毒素、不純物や不要な脂肪を吸収してくれる白色粘土。

Aloe Vera(アロエベラ葉)

肌にみずみずしさを与え、水分のバランスを整える保湿力や、肌のキメを整える収れん作用をもつ。肌の自己修復機能に働きかけ、やけどや他の炎症などを癒す。その他にも肌の活性化を高め、エイジングケアに有効。

Honey(ハチミツ)

防腐・抗菌効果、抗炎症作用があることで知られ、肌の表面に保湿膜をつくることで肌荒れを防ぎ、肌をしっとりしなやかに保つ。肌を柔らかくし、ハリやツヤを与える。

Hamamelis (ハマメリス水)

ハマメリス(マンサク)の枝や葉を蒸留して得た精油の水溶液。独特の香りをもつ。優れた収れん作用によって肌を引き締め、角質層のキメを整え、毛穴が目立ちにくい肌へと導く。また、ハマメリスエキスの収れん作用によって皮脂量をコントロールすることでニキビや毛穴の開きの予防といった脂性肌(オイリー肌)にも適している。ニキビや炎症によるダメージを修復させることで、傷の治りを良くする働きをもつ。

Glycerine (グリセリン)

ヤシ油、パーム油等から得られる保湿剤で、肌に潤いを与え、しなやかさを保つ。

Beeswax (ミツロウ) 

蜂の巣から採られた天然のワックス成分で、肌の敏感な部分に栄養を補給し、滑らかに保護する。肌の水分をキープする。

Rosemary(ローズマリー葉)

抗菌性が強く、肌荒れを防ぎ、透明感のある肌へ導く。

Green tea (チャ葉)

保湿・酸化防止作用をもつ。

Ivy (セイヨウキヅタ)

セイヨウキヅタ(西洋木蔦)の葉や茎からの抽出エキス。少し特異な香りをもつ。脂肪分解促進作用、血行促進作用、抗酸化作用、収れん作用など多岐にわたって働きかける。